WordPressに接したのが2012年4月でした。以来Wordpressにのめり込んでしまいました。
静的HPから動的HPに、更にCMS【Contents Management System】にも感心し、Customizeのためにphp まで学習することになってしまいました。
ここでは、Wordpress関して備忘録的な記事を書いていますが、誰かに役立ってもらえれば幸い!!

WP投稿のFB、TWへの自動連携を一時中断するワザ

WPの投稿記事をFacebookやTwitterへ自動連携している方は結構多いと思います。その方法は、Jetpackの機能を使えば簡単です。(ご存じない方はこちらの記事を参照下さい。)ところが、投稿記事によってはFacebookやTwitterへリンクさせたくない場合がありますよね。そんな場合の裏ワザです。

続きを読む>

アプリWordPress

今やスマホやタブレットで見る人が多くなって、PCで見る人が少なくなってきました。 ← アプリ WordPressが意外に使いやすい。 WordPressを使っている方は、Akismet やJetPackを使うために、Wordpress.com も使っている方が多いと思います。 WordPress.comのサイトはもちろん、自分が作ったサイトを管理するには便利 …

続きを読む>

LolipopでWP Super Cache

Lolipopでの、WP Super Cacheを使用したとき、右のようなエラーや警告が出る場合があります。 その対処方法については、以下のBlogを参考にして下さい。 丁寧に書いてありますので、問題解決すると思います。 なぜLolipopを使用した場合にだけ、こんなことが起こるのでしょう? 実は、かつてLolipopのWordpressを対象にサイバー攻撃 …

続きを読む>

ブログを整理すためのカテゴリーとタグ

ブログは続けている内に、自分が当初構想していたカテゴリーでは、適切ではなくなったりしますよね。 そんなときに、便利なのが、カテゴリーをタグに、又はタグをカテゴリーに簡単に変更できるPluginです。 ツールの中に「カテゴリーとタグの変換ツール」というのがあります。 ツールの中にカテゴリーとタグの変換ツールがリンクされてますので、これをインストールして使うだけ …

続きを読む>

FireFoxが新しくなりました。

2015年5月20日、FireFoxが新しくなりました。 何が変わったか、沢山あるので説明できませんが、あぁあぁ!!変わったというのがありました。 日本語特有のルビ機能が追加されました。実はBrowserの中では、FireFoxとOperaだけがルビ表示ができなかったんです。 WordPressの場合、ルビのPlugin wp-yomigana を使用してコ …

続きを読む>

画像のSliderを入れよう

Side BarやHeaderにSliderが貼り付けられているのを、よく見ますよね。 このPluginでですね。Huge IT Sliderというのが正式名称なんでしょうが、Sliderで検索して出てきます。 WP4.0になってから、Pluginも探しやすくなりましたね。

続きを読む>

[audio]のショートコードのOption

WordPressの投稿には簡単にオーディオ・ショートコードAudio Short Codeを埋め込めます。埋め込み方はすごく簡単で、画像と同じようにメディアに追加して貼り付けるだけです。 曲をiTuneなどに入れてあれば、そこから直接Drop&Downできます。

続きを読む>

高速化のPlugin

WordPressの高速化は何かと話題になります。WordCamp2014の「AWS✖WordPressでつくるこれからのプラットフォーム」で紹介されていたAWS + Nginx + WordPress + リバースプロキシCacheも高速化を狙ったものですね。

続きを読む>